海外準備編

コンクール出場準備に最適 講習会
短期留学の定番であり、コンクール出場準備として最適なのが、著名な先生から直接指導を受けられる夏・春・冬の講習会。コンクールによっては申込書に、過去の講習会参加歴を書くよう、指示されることもあります。 講習会への参加は、コンクール出場前にかならず踏んでおきたいステップのひとつです。


自分に合ったところがきっと見つかる 夏期講習会
夏期はヨーロッパやアメリカを中心に、毎年100以上もの講習会が開かれています。レベルやカリキュラムは実にさまざま。参加するにあたって年齢制限があったり、オーディションや推薦状が必要なものもあれば、先着順で誰でも参加できるものも意外にたくさんあります。

心に決めたコンクールがもしあるならば、下見を兼ねて、コンクールの開催される街で講習会がおこなわれていないか、ぜひチェックしてみましょう。

海外のコンクールの多くは通常、現地の音楽教育機関やホールを会場にしていますが、代わりに修道院や教会、古城などが使われる場合も珍しくありません。講習会も同様のため、日本ではなかなか巡り会えない空間での音の響きを前もって経験しておくことは、コンクール本番で慌てない、ひとつの秘訣とも言えそうです。

音楽留学専門サイト 夏期講習会


じっくり取り組めて航空券も安い 春期講習会
夏期ほどの数はないものの、春期は小規模でアットホームな講習会が揃っています。定員が少ない分レッスンの密度が濃く、先生や他の受講生との絆を深めやすいのが特徴です。

春と言えば、ヨーロッパでは音大・音楽院の入試直前に当たる時期。演奏実技の最終チェックを目的として講習会に参加する人も多く、海外国際音楽コンクールに限らず、長期留学をも視野に入れているならば、いろいろと参考になる話を聞ける絶好のチャンスでもあります。

と同時に春は、航空券が比較的安く、時には夏の半額近くになることも。かかる費用の総額を少しでも抑えたいという方には狙い目です。

音楽留学専門サイト 春期講習会

数は少なくても国際色豊か 冬期講習会
世界中を探しても、数えるほどしかない冬期講習会。有名なのは、ロシアの名門モスクワ音楽院が約2週間に渡って開催しているもので、各国から参加者が集まります。また、ウィーン国立音楽大学の教授陣による、アンドビジョン主催『ウィーン冬期音楽講習会』も好評です。




自分だけのオーダーメイド プライベートレッスン
提携している世界各国の音楽家や音大教授の中から、自分で先生を選び、プライベートレッスンを受講する短期特別留学プログラムです。

ウィーン・フィルの現役メンバーや元メンバー、ウィーン国立音楽大学をはじめとする名門音大の教授陣、今も第一線で活躍するジャズミュージシャンなど、提携先は何と300名以上! 原則として、事前のオーディションも書類選考もありません。一度は習ってみたいと思っていた憧れの先生より直接の手ほどきを受けられるという、まさしくオーダーメイドな学びの場をご提供しています。

 対象は入門からプロレベルまで。音大受験準備やコンクール出場準備のための、特別レッスンをしてくれる先生方も多くいます。お申し込みは1週間単位。1週間ごとに先生を替えることも、講習会や語学学校との組み合わせも可能です。

音楽留学専門サイト プライベートレッスン

とにもかくにも現地へ 語学留学
比較的短期間のうちに語学力を伸ばしたいなら、直接現地で学ぶに勝る方法はありません。
世界の語学学校500校以上の正規代理店として、ヨーロッパはもとより、アメリカ、カナダ、中南米諸国、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランドなど、あらゆる国の信頼できる語学学校をご紹介しています。
留学期間は最低1週間から最大1年程度まで。講習会やプライベートレッスンと一緒に手配することもできます。
 たとえ片言でも、自分の口から相手に直接伝えてこそ意味がある。音楽は世界共通語とは言え、そこに言葉が加わることでさらに、より一層コミュニケーションの幅が広がります。相手の世界へ一歩近づく。そして相手にも、自分の世界へ一歩近づいてきてもらう。語学力は相手と自分の世界をつなぐ架け橋になります。
音楽留学専門サイト 語学留学

海外国際音楽コンクールのご参加をアンドビジョンがフルサポート!

平日 10:00-20:00 土曜 10:00-15:00 祝日 10:00-15:00(3~7月)

03-3278-3450

info@andvision.net

Join Us On

アンドビジョンからのニュースレター