マルセイユ国際歌劇場オペラコンクール/Concours International d'Opéra de Marseille

勝負はあなたの得意なレパートリーで、マルセイユ国際歌劇場オペラ・コンクール

実戦のようなコンディションで、本場フランスのオペラ劇場の舞台に立ってみませんか。即戦力として活躍できるオペラ歌手が求められています

南仏の港町マルセイユで、マルセイユ市立歌劇場主催のオペラ・コンクールが2年に一度開催されています。比較的規模の小さいコンクールではありますが、このコンクールから世にでたオペラ歌手はなかなか豪華な布陣です。パリを中心に活躍中の大村博美さんを始め、ルカ・ロンバルド、フランク・フェラーリ、ヴァレリー・ミロ、クリストフ・ラポルテなど、日本でもおなじみの、第一線で活躍中のオペラ歌手の名が見られます。審査員には第11回のロランド・ビラゾンや、第10回のパトリチア・ツィオフィなど世界的に著名なアーティストを始め、歌劇場支配人や芸術監督などの、若い才能を常に求めている劇場関係者たちも加わります。求められているのはあなたのレパートリーを魅せること。誰かに要求された課題曲ではなく、あなたの最も得意とするアリアで勝負してください。伴奏は一次審査とセミファイナルは同伴のピアニストのみ、ファイナルではマルセイユ・オペラの管弦楽団が伴奏します。実際にオペラ歌手としてのお仕事を得るときと変わらず、実戦に即したコンクールです。このコンクールで、特にユニークなのは「ヤング・ジュリー」の公募です。第10回には16歳から26歳の、将来のオペラ歌手や音楽学者、またはジャーナリストの卵たちが審査員として参加し、独自にヤング・ジュリー賞を授与しました。オペラを勉強中の方の下見や後学のためだけではなく、国内外の劇場などでポジションを得たい方や、評論活動やジャーナリズムなどを目指している方にも得がたい経験となることでしょう。次回の開催は2013年の10月、この機会に新しい可能性にトライしてみませんか。

電話での資料請求、カウンセリングも可能です。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
TEL03-5577-4500

■コンクール日時■

2013年10月
※2013年のコンクールは、キャンセルとなりました。
■開催周期■

隔年
■部門■

声楽(オペラ)

※以下のデータは2009年開催時のものです。
■審査方法■

ライブ審査(一次審査、セミファイナル、ファイナル)
■課題曲■

3カ国語(フランス語必修)を含む7曲のレパートリーリストを前もって提出すること
【一次審査】5分以内のアリアを自由選択
【セミファイナル】レパートリーリストより審査員が1曲選択
【ファイナル】レパートリーリストより審査員が2曲選択
■参加資格■

1978年9月1日以降に生まれた33歳までの方
■必要書類■


■伴奏者■

ピアニストの同伴を許可。
■審査員■

ロランド・ビラゾンなど
■賞金など■

女声、男声毎に
1位:7500ユーロ
2位:4000ユーロ
3位:2500ユーロ
聴衆賞:1500ユーロ
「ヤング・ジュリー」賞:1500ユーロ
■参加費■

65ユーロ
※コンクール参加費以外に、別途、アンドビジョンのサポート費が必要です(アンドビジョンサポートサービス一覧)。詳細は、アンドビジョンカウンセラーまでお問い合わせください。
■宿泊などの補助■

すべてのファイナリストに275ユーロ支給
※アンドビジョンによって、別途費用で宿泊の手配が可能です。
■過去の受賞者例■

大村博美、ルカ・ロンバルド、フランク・フェラーリ、ヴァレリー・ミロ、クリストフ・ラポルテなど
■その他■


■締め切り■


■注意事項■
(1)アンドビジョンでは、コンクール申込み手続きサポート、オーディションCD作成、現地レッスン手配、練習室手配、宿泊先手配、通訳手配、現地サポートなどのサービスをご提供しております。開催地やお客様のお申し込み内容によって、サポート内容が異なります。詳細はアンドビジョンカウンセラーまでご相談ください。
(2)コンクールの申込条件・料金などは、お客様それぞれの条件によって異なることがありますのでアンドビジョンカウンセラーまでご相談ください。
(3)2013年2月9日現在の情報です。上記情報は、コンクール事務局によって変更される場合がありますので予めご了承ください。また該当年度の詳細が、原稿掲載時に未発表の場合、前回の情報となっていることがありますので予めご了承ください。
■補足■
格安航空券、海外旅行傷害保険等は別途手配可能ですのでお問い合わせください。

電話での資料請求、カウンセリングも可能です。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
TEL03-5577-4500
レビュー・体験談を投稿する
お名前
コメントタイトル
コメント
さらに探してみますか?
この条件で: or or or

海外国際音楽コンクールのご参加をアンドビジョンがフルサポート!

03-5577-4500

info@andvision.net

Join Us On

アンドビジョンからのニュースレター